· 

80?

リッチゆかりです。

 

にこやかなお花の笑顔です。


それなのに

この鮮やかさが曇って見えるくらい

どんよりしていた一日。

 

今日は
半年に1度の診察日。

ドクター・フィッシャーは
血液のスペシャリスト。

数年にわたる貧血の動向を
定期的に確認してもらっているの。

 

おかげさまで全く投薬もなく
数値は安定なので心配なし。

でもまあ、

体力はあんまりないタイプね。

 

気力で乗り切るタイプ。

なので、

休みながら

ちょこちょこ動くのがワタシ流。

 

 

それにしても

血圧を測ったら

上が80だったの。

 

うわぁ~低い!

 

30代はじめに重症低血圧で倒れてから

点滴に助けられながら仕事していた時期もあり。

 

それでも

加齢とともに血圧も上昇。

 

ここ最近は100を少し超えるくらいで

安定だったのだけど。。

 

ドクターに相談していた

貧血のことよりも

その事の方が気になっちゃったの。

 

暑さと湿度も影響して

もう少し塩分が必要らしい。

 

・・とはいえ、

塩分の摂りすぎは腎臓や胃に負担がかかる。

 

ということで、

炭酸水のスペシャル黒酢割で

乗り切ることに。

 

休み休み、買い物やお料理、

家事をこなして

なんとかお夕飯後の片付けまで終了。

 

ちょっと集中力にかけて
失敗したり
なんだかなーって感じていたのは

 

そんな身体の調子もあったのね。

 

昨日、ぱっつん脳だったのが納得。

 

炭酸水はレモンがあると、

ぎゅ~~~っと絞って飲むことも。

 

レモンの成分ももちろんのこと

あの香りで目が覚めるものね。

 

毎日飲んでるスペシャル黒酢は
オーガニックのジンジャー入り。

カラダを冷やしすぎないように、
気をつけているの。

 

レモンもジンジャーも

エッセンシャルオイルでもあるのだけど

それぞれによい仕事をするの。

でも、

合う、合わないがあるので

その人に合った使い方ができて

はじめて効果をだすのね。

 

深いんだなぁ~

そのあたりが。

 

のんびり
リクライニングチェアに座りながら
自然素材の深さをまた勉強するのが楽しいこと。

 

デュアルライフ、本日も続行中。
今日もしあわせ。
また、お話ししましょ。