· 

相乗効果

リッチゆかりです。

 

ハーブのセージです。

 

2週間ほどブログもメルマガもお休みして

のんびり

生活を見直していたの。

 

乾燥セージづくりも

そのひとつ。

 

お気に入りのカフェで

ハム&セージのサンドウィッチを食べてから

セージを食べることにすごく興味がわいたのね。

 

癖になるおいしさ♬

 

お肉料理と合うのよぉ~。

 

リッチ家では

生で使わないで

お日さまに干して

よく乾燥させて使うのね。

 

香りがね、

とってもよくなって。

 

市販のボトル入り乾燥野菜も

便利だけど
ひと手間かけた分、

身体も喜んでくれるような。。

 

 

香りだけよいわけではなくって

心にも身体にもしみこむ

特性を食すということでもあるの。

 

ちょっと検索。。

 

ほらね、

いろいろ出てくるの。

 

強い抗菌・抗ウィルス作用

強壮効果

抗酸化作用、老化防止

気持ちの浄化

 

などなど。。

 

高血圧や妊婦さん

てんかんの疾患がある方には要注意。

 

エッセンシャルオイルでもあるの、

セージエッセンシャルオイル。

 

刺激が強いので

ブレンドすることで使いやすくなるのね。

 

個性の強いエッセンシャルオイルほど、

ブレンドで相乗効果をだす

 

と、いうのがワタシ流。

 

あ、

セージとクラリセージは

同じシソ科の植物。

でも、

ちがうの。

 

種類がいっぱいあるのね

セージって。

 

エッセンシャルオイルでも

食す場合も

少なめに。

 

女性の味方ともいわれる

ハーブなので、

なんだか愛おしい。

 

鹿児島でも手にはいるのかな?

乾燥したのを少し持っていこうかしらん。

 

そうだ、そうしよう。

 

ラッキーなあなたは、

「癒し庵 ゆかり」で

試食できるかも♪

 

お楽しみに。♡

 

 

デュアルライフ、本日も続行中。

今日もしあわせ。

また、お話ししましょ。