· 

割り切れない何かを

 

リッチゆかりです。

 

山口・萩で出会った

路傍の花です。

 

愛らしいのに凛としている

その美しさにうっとり。

 

 

さて

今回の日本滞在では

 

学びなおし

ボランティア

今までと違う視点からの学び

 

この3つを実践。

 

今日も

病院主催の「緩和ケアボランティア」養成講座に

参加して。

 

日本のホスピスケアの第一人者

石垣靖子さんのおはなしを

聴く機会をいただいた。

 

集う人々の

やわらかい心に触れつつ

各々が抱えている

割り切れない何かを感じたの。

 

 

仕事としてのケア

 

家族としてのケア

 

ボランティアとしてのケア

 

 

・・お客様からの声を思い出して。

 

寄り添いすぎて自分がなくなっちゃう

この状況を変えたいんです。

 

押し寄せる割り切れない気持ちは

寄り添えば寄り添うほど

あふれ出てくる。

 

だからこそ

いただいた環境の中で

最善を尽くしていく

 

時には

瞬時にココロの声に蓋をして

その場をしのぎ

 

傷ついた気持ちを

後からそっと抱きしめる

 

でも

バランスが崩れると

自分のココロが擦り切れてしまうのね。

 

そんな繰り返しに耐えている

「癒す人」を癒したい

 

 

期間限定のワタシを

快く受け入れてくれる場所

 

そこで得る経験は

これからのワタシにきっと活きてくる

 

そう確信したの。

 

 

デュアルライフ、本日も続行中。

今日もしあわせ。

また、お話ししましょ。