· 

整理、それとも整頓?

 

リッチゆかりです。

 

サンディエゴも

2019年がスタートしました。

 

おめでとうございます!

 

さて

自分への今朝の問いかけ。

 

整頓だけしていませんか?

 

ああ、そうなのよ。。

 

決めた!

 

6か月間

洋服を買わない。

 

ついこの前の12月まで

友人に受け取りを頼んでまで

好きな洋服を買っていたの。

 

ここでちょっと立ち止まろう。

 

今までも

年間の予算を決め購入。

 

必要なくなったら

古着屋さんへ売却。

 

自分なりのルールで

調整してきたけれど

 

やはり

ここでちょっと立ち止まろう。

 

よく整理整頓と

いうけれど。。

 

整理とは

 

乱れた状態にあるものを整える。

そして

不要なものを取り除くこと。

 

整頓には、

この

不要なものを取り除く

という意味がないの。

 

つまり

なんだか隅に追いやったりして

整えているだけ。

 

「とりあえず」の状態ね。

 

これも必要。

 

でも

根っこから見直しをする場合

整理からしなくっちゃ。

 

あら

なかなか素敵な思考じゃない?

 

自画自賛??

 

これまた必要。

 

(笑)

 

こんな感じで

新年開始。

 

デュアルライフ、本日も続行中。

今日もしあわせ。

また、お話ししましょ。