· 

つながりを感じちゃうのね

 

サンディエゴから

リッチゆかりです。

 

「パシフィックースロープ

フライキャッチャー」

という名の渡り鳥です。 

 

我が家の軒先にて

巣作り中。 

 

でもこの巣は

最初から

こしらえるんじゃないの。

 

今まであった巣の

座り心地を確かめて

調整してから出産の準備を始める。

 

今年で3年目。

また、戻ってきてくれた。

 

他の鳥に巣を奪われそうになると

「だめだめ~!!」って

すごい勢いで飛んできて

守るの。

 

わあ、

そんなに

気にいってくれてるの?

 

今年は

ワタシが鹿児島にいる間に

同じ種類の小鳥ちゃんたち

3羽が旅立っていったそう。

 

でもね、

もう一組

「6月組」が必ず戻ってくるって

信じていたのよ。

 

ふしぎなんだけれど。。

 

ワタシが戻ってきたのと同じ日に

ママちゃん鳥が巣の中に。。

 

わ~い

赤ちゃんも運んできたよぉ。

 

数日、ママちゃん鳥は

出たり入ったりを繰り返し

パパちゃん鳥は近くでパトロール。

 

そしてその後、

ママちゃん鳥は

ひたすら温めるのよね。

 

あっち向いたり

こっち向いたり

 

で、ときどき

きょとんとしたお目目で

こっちを見てる。

 

「ねね、

怖くないの?

こちらは

人間ですよぉ~」

 

そう話かけても

 

「平気よぉ~」

 

そう言ってるみたい。

 

巣の下でお掃除したり

洗濯もの干したりしても

動揺なし。

 

うふ*

そんな態度が心地よい。

 

 

サンディエゴに住んで16年だけど

ここのおうちに引っ越してきて

初めて出会った渡り鳥なの。

 

 

子供の時の夢は

「鳥になること。」

 

(笑)

 

よく大空を飛ぶのを

想像していたの。

 

なんだか

つながりを感じちゃうなぁ。

 

あ、

楽しくなってきた。

 

 

時差ボケで眠いからかなぁ。

 

 

ちょっと

空想を楽しもう。。

 

 

 

デュアルライフ、本日も続行中。

今日もしあわせ。

また、おはなししましょ。