· 

日常のチェック

 

サンディエゴより

リッチゆかりです。

 

こちらで毎日食べている

枝豆です。

 

 

昔のドラマを見ていて

ハッとして。

 

そうだ

定年退職が55歳

という時代があったっけ。

 

今は

なるべく長く働きましょう。

 

そういう流れに

無理やりなっているようだけど

10年前とおんなじに

働けるわけはなく。

 

いやはや

個々に

働き方改革をしていくこと

必要なわけだわ。

 

若いときは

24時間闘っていたけれど

今は

どれだけバランスを保ち

瞬発力と集中力を

持続できるか。。

 

これは

フリーランス夫婦の

リッチ家での課題

でもあるの。

 

バランスを保つ事で

不規則な仕事への瞬発力を

高められるので。

 

中年期といわれる

45歳~64歳の過ごし方。。

 

日々の暮らしの中で

何を食べるかは

とても大切なこと。

 

男性も女性も

ホルモンの変化で

脂肪がつきやすく

取れにくくなっちゃう。

 

睡眠

 

運動

 

どれも組み合わせて

管理しないと。。

 

 

ワタシの場合

今年の春に病んで、

体重はMAXのときから

4キロほど痩せてる。

 

まあ、

ぱっつんぱっつん

から

ぱっつん

になった程度の変化。

 

・・とはいえ

この年齢になって

3キロ以上落とすって

なかなか実現しない事なのよぉ。

 

なので

毎朝体重を計り

その変化を確認しているの。

 

鹿児島でも

サンディエゴでも

日常的にお世話になっているのが

枝豆。

 

タンパク質

ビタミンB1 、B2

カリウム

葉酸、鉄分

が豊富。

 

カロリーもけっこうあるので

ランチやおやつの食べ過ぎの時は

これだけで1食分にカウント。

 

昨日もこのコースだったけれど

今朝計ったら変化なし。

 

ただ

翌日よりも数日たってから

800グラムから1キロ

増えるときがあるので

ウォーキングの強化で

コントロール。

 

お酒を飲む習慣はないけれど

近所のベーカーリーの

ペストリーやビスケットが

大好きなんだもの。

 

これは

週に一度のお楽しみ。

 

管理は夫担当。

 

毎日

バターほんの少量と

蜂蜜やジャムをのせた

パンやマフィンをいただくし。

 

こちらの管理も夫担当。

 

鹿児島にいるときは

あんぱんやどら焼きのおやつ。

 

そのあとに

枝豆食べたりして。(笑)

 

カフェインの摂取量も気にしつつ

基本の1回の食事量は少なく

数回にわけての食事。

 

なので

レストランでの

ディナーに出かけること

しなく

いえ

できなくなっちゃった。

 

おつきあいは

もっぱらランチで。

 

鹿児島でも

「癒し庵ゆかり」の活動は

17時30分にはクローズ。

 

18時すぎると

カラダが寝る準備を

始めてるのがわかるから。

 

明日よい仕事ができるように

たっぷり休む

 

ゆるめることはたっぷり。

引き締めることはちょっぴり。

 

そのちょっぴりを

どれほどの完成度にできるかは

日々の鍛錬によるもの、

なんだろうなぁ。

 

心して向き合おう。

 

ローマは一日にして成らず

 

 

デュアルライフ、本日も続行中。

今日もしあわせ。

また、おはなししましょ。