· 

普通って、何?

 

リッチゆかりです。

 

夕暮れ時の
サンディエゴ

 

美しく

オレンジに輝く雲です。

 

 

昨日のブログで書いた

お客様のつぶやき

 

 

それって普通じゃないですか?!

 

 

これね、

反響がありましたよ。

 

やっぱり、ねっ!

思ったとおり!!

 

 

普通って、

 何?

 

そこね、

気になっちゃう。

 

 

異文化の中で暮らしていると

価値観が変わってくるようなの。

 

17年ほど

アメリカで過ごしてみて

また

20年ほど

国際結婚を続けてみて

たどり着いた答えは

たったひとつ

 

何でもあり!

 

と、いうこと。

 

自分の中に存在する

これは、普通。

これは、普通じゃない。

とか 

これは、いい。

これは、だめ。

など。。

 

白と黒が

きっぱり決めつけられちゃうと

グレーのグラデーション部分が

楽しめないじゃない?

 

おうちの中を

靴はいたまま歩く

 

トイレの蓋は

開けっ放し

 

こんなの信じられない?!

 

そう、

思ったあなた。

 

日本で暮らしていると

そうですよね、

たしかに。

 

でもね、

ここでは

それもありなのよん。

 

リッチ家では

夫は、

室内で靴をはくのが嫌な人。

 

でも、

ゲストに

「靴って脱いだほうがいいの?」

そう、聞かれない限り

好きにしてもらうの。

 

汚れて大変なんてことは

一度もなし。

 

ゲストが帰ったら

お掃除するし

それが習慣化しているのね。

 

トイレの蓋はね。。

 

夫、開ける人

ワタシ、閉める人

 

夫の使用後

パシャっと閉めるのよ、

気が付いたときに。

 

ただ、それだけ。

 

お国柄ということもあるけれど

他人が一緒に暮らすって

異文化の共有だもの。

 

日本人同士でもおんなじ。

 

生活のパートナーでも

仕事のパートナーでも

 

みんなそれぞれの流儀があるのよね。

 

なので、

新しい価値観を見つけたら

 

ほほお~

 

と、

受け留め

 

ああ、そうなんだ

 

そう腑に落ちた時から

すごーくラクちん!

 

とってもラクちん!!

 

あなたは、

グレーゾーンを楽しんでる?

 

 

デュアルライフ、本日も続行中。

今日もしあわせ。

また、お話ししましょ。